俺たちはまた旅に出た

このとりとめのない人生。道なんて無い。上下左右すらない。歩いているようで、流されているだけな気もする。気づけばここに居た、という方が実感として強い。そしてこれからも、どこに向かうのか、なにがその先にあるのか。なにもわからない。いろんな過去…

MOON SHOT

楓の初作品「MOON SHOT」が発売された。11曲が収録された今作は、5年間に及ぶ活動の集大成だ。 学生時代から楓の才能は群を抜いていた。追随を許さないギターテクニック。個性の確立された歌声。観客を惹き込む構成力。ファンは多かった。にも関わらず楓は曲…

心音風景

計算すればたぶん3才の頃だが、記憶がある。鹿児島県垂水市。桜島が大きく見える海沿いの田舎町。祖父母が営む雑貨屋の上階は居住スペースになっており、狭くて急な階段を上がった先、ひとつ目の和室に祖父は横たわっていた。外は快晴。2階廊下、洗濯機近く…

トモダチ

パパ友のLINEグループを作ろう。そう言われたのは、休日の海浜公園。息子のクラスメートが集まるBBQ会場。息子は保育園に入って3年。主に母親達が地道に形成したネットワークで、この度の交流会が実現したのである。息子達は同い年でも、親の年齢はバラバラ…

夜が明けたら

2018年最終四半期、或る社内ランキングに於いて、自部署が全国3位に入賞した。慶賀すべき案件である。働いて頂いてる皆に感謝が尽きない。給与、賞与、査定に関わるものではないが、ここで働けることを嬉しく思う。立場上、僕が長を務めているが、彼、彼女ら…

Liberty & Gravity

K村智明さん(以下 K村氏)は35歳で大手自転車メーカーを脱サラ。地元である鈴音市の駅近交差点に夢であったサイクルショップを開業した。鈴音市はこれといった観光資源も産業も無い田舎町。人口6万7千。国道が市内を縦断しているため交通量は多いが、通り過ぎ…

月曜日の週末

今日は休みだ。7:30起床。いつものように朝、労働に出る妻を見送り、息子を着替えさせる。今日はひとりで着替えられていたが、トレーナーの前後が逆だった。背中にミッキーマウス。一度腕を抜き、直してやる。朝食は握飯(のりたま)と目玉焼き、ウインナーだ…

The Times They Are A-Changin

嵐活動休止。悲しみが広がっている。 我が家に於いても、当該案件は妻を苛み、我家に暗い影を落としている。温度感の低い僕としては、油断すると間違えて解散、と言ってしまいそうになるが、そんな事を言ったら背中を刺されそうな気がする。まあ、呼び方はな…

愛地獄2

初めて告白した女の子は銀杏BOYZのファンだった。映像作品「僕たちは世界を変えることができない」を吉祥寺の映画館へ2人で見に行き、僕は彼女を夢中にさせる銀杏BOYZってヤツに嫉妬しながら映画をみた。 僕の恋敵は、スクリーンの中で肛門の匂いを嗅ぎあっ…

1_埠頭を渡る風

横浜の島忠が改装したので行ってみた。 売場面積2500坪2層。駐車場収容台数1446台。本牧埠頭A突堤の根元に位置し、東京湾岸道路、首都高湾岸線でのアクセスが良い。港の見える丘公園徒歩10分。何より横浜市中区、山下町というバブル立地。「え⁉︎私の名前をご…

1_もうすぐ帰るよ

単身赴任になって9ヶ月程経つ。 話すと長いが家族は横浜に残り、僕は埼玉で仕事している。横浜の家は中々住み心地が良いが、単身の家は網走の刑務所みたいな所だ。築年数がタメ。陽当たりゼロ。僕が産声を上げてから、今日に至るまで、平成30年間、一度も日…

1_金輪際

小さい頃、多分小学生だ。 夜の高速道路、後部座席でまどろんでいる。ハイウェイを走る等間隔の振動が眠気を誘う。両親の背中が見える。たくさん遊んで、疲れた。まだ起きていたいけど、寝てて良いよーとか言われて、流れる照明灯を見ながら目を開けたり閉じ…

1_No Reply

日記を書くことにした。 僕は文章を書くことが好きだし、文章の中でしか正直になれない。ビールを飲んでも正直になれる気がするが、そんな日は後から後悔することも多い。自分の内側の嫌なところばかり出してしまった気がする。帰りの電車で、又は翌朝アルコ…